​​プロダクトアウトもマーケットインも超える“魂のターゲティング”という選択


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​こんにちは、霊視経営コンサルタントの友野高広です。

​「目には見えない世界が、あなたのビジネスの成功を決める」――そんなことを聞いたら、あなたはどう感じるでしょうか?

​私は2018年より霊視経営コンサルタントとして活動しておりますが、それ以前の会社員時代からすでに霊視を行っており、延べ20年以上のキャリアがあります。

​これまで鑑定した経営者や起業家の数は5,000人を超え、目には見えない力がどれほどビジネスに大きな影響を与えているかを目の当たりにしてきました。

​実際、多くの成功者が直感や霊的なメッセージを活用し、自身でも驚くような結果を手に入れているのです。

​あなたが今、ビジネスに感じている課題や停滞感――その原因は、もしかすると目に見えない世界からのサインかもしれません。

​ビジネスの現場では「マーケットインこそ正義」「顧客ニーズを満たすことが最優先」などの声をよく耳にします。

​その一方で、自分が本当に提供したい価値や信念に基づいた「プロダクトアウト」の姿勢も根強くあります。

​では、どちらが正解なのでしょうか?

​実は、その問い自体が、私たちのようなスモールビジネスの起業家にとってはあまり意味がないのです。

​■顧客ニーズは「掘り出すもの」か?「応えるもの」か?

​まず、基本的な用語をおさらいしていきます。

​【プロダクトアウト】
​自社が作りたいもの、得意な技術から商品を生み出すアプローチ

​【マーケットイン】
​市場に求められているニーズに応じて商品を開発するアプローチ

​一見、マーケットインの方が合理的に聞こえるかもしれません。

​ですが、この2つのアプローチには、ある“共通点”があります。

​それはどちらも「顧客ニーズ」にアプローチしているということなのです。

​違いは次の通りです。

​プロダクトアウト:潜在的な顧客ニーズに応える
​マーケットイン :顕在化された顧客ニーズに応える

​つまり――

​「今は気づいていないけど、本当は必要だと感じていること」なのか
​「もうすでに困っていて、解決策を探している状態」なのか

​そのアプローチの違いにすぎないのです。

​■スモールビジネスに必要なのは「第三の視点」

​では、私たちのようなスモールビジネスの起業家が、商品やサービスをつくるとき、
​このどちらかを選ぶべきなのか?

​その答えは――
​どちらでもありません。

​なぜなら、プロダクトアウトもマーケットインも、いずれも一定の予算と時間を要することを前提とした戦略モデルだからです。

​大手企業であれば、莫大なリサーチ費用をかけて「市場調査」や「試作品開発」を行えますが、私たちにはそのような余裕はありません。

​では、どうすればいいのでしょうか?

​その答えが――
​「誰に届けたいのか?」を絞り込むことなのです。

​■呪術のように「的」を絞るとエネルギーは届きやすくなる

​これは「呪術」の本質にも通じます。

​呪術というのは「力を放つ技」ではなく、“的を絞り込む技術”でもあるのです。

​・誰に届けるのか?
​・どのような状態の人に届いてほしいのか?
​・どんな想いをもっている相手なのか?

​エネルギーは、絞れば絞るほど、的確に、そして深く届くようになります。

​これは、ビジネスにおける商品設計でも同じです。

​・「全員にウケるサービス」は誰にも刺さらない
​・「一部の特定の人だけに深く刺さるサービス」は強い共感を生む

​これがスモールビジネスにおける“魂“からのアプローチなのです。

​■顧客ニーズは「外側」ではなく「内側」から見つける

​さらに重要な視点は、“顧客ニーズ”とは外に探しに行くものではなく、自分の内側から見えてくるものだということです。

​例えば、あなたが

​・過去に悩んだこと
​・本気で解決したかったこと
​・人生をかけて届けたいと思ったメッセージ

​その中にこそ、「誰かの“魂”が求めていること」が眠っています。

​つまり、あなた自身が、過去、向き合ってきた痛みや願いこそが、誰かの“潜在的ニーズ”である可能性が高いということなのです。

​■「市場を絞る」ではなく「魂の的を定める」

​マーケティングの言葉で「市場を絞る」と言いますが、私がお伝えしたいのは、「魂の的を定める」ことのほうが、もっと本質的であり、再現性があるということです。

​市場分析やトレンドを追いかけるよりも――
​あなたの守護霊や魂が「届けるべき相手」と言っている人たちは誰か?

​その声を聞くことができれば、必要な商品やサービスは自然と浮かび上がってきます。

​■まとめ

​プロダクトアウトとマーケットイン。

​それぞれに意味はありますが、スモールビジネスにおいては、その枠を超えたアプローチが必要です。

​・的を絞る
​・魂の声を聞く
​・あなたのエネルギーが届く相手を明確にする

​このようにして、「この人に届けたい!」という想いのもとに商品を創るとき、それはまさに、あなたの魂とお客様の魂が共鳴した瞬間に生まれる“真の価値”なのです。

​「魂のターゲティング」を意識してみてください。

​それでは、本日のお話は以上です。
​ありがとうございました。

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